今日からゴールデンウィークなんて人もいるみたいですね、お出掛けの方は気を付けて行ってきてくださいね。我々は相変わらずライブがちょこちょこ入ってますので、お会い出来る方は楽しみにしていますので、のんびりおしゃべりしましょう。今週はゴールデンウィークのお話です。

 56年前のゴールデンウィークは暦の関係で、例年よりもお休みの日が多かったんですね。4日休んで、1日仕事して、また5日連休みたいな人が多そうな暦の配置だったんですね。当時の僕は連休を持て余していました。お金がなかったし、友達も居なかった。いや、今もお金ないし友達も居ないんだけど。特に欲しいものもなく、会いたい人も居なかったのでゲームばかりしていたんですね。約10日間で僕がクリアしたのは「ドラゴンクエスト」、「ドラゴンクエストⅡ」、「聖剣伝説3(パーティはケヴィン、アンジェラ、シャルロット)」、「ロックマン7」、「ロックマンDASH」だったかな。まあ、ちょっと偏りはあるんですが、こんな感じで1日に15時間くらいやっていたと思います。夢中になってやっていて気が付くと明け方になっているなんて当たり前なんですね。寂しくもないし。あとはなんとなく実家に帰る気分でもなかった。他にやることないの?って思う方もいると思うのですが、本当にやることがなかった。厳密にはやる気が起きなかったんですよね、その時はバンドも休止していたし。ちなみに当時はスマホが発売したばかりで、そんなに普及はしていなかったような気がします。実際、僕も持っていなかったはず。

 8日くらいゲーム三昧で引きこもりしていて、たまーにスーパーに行くだけの日々だったんですけど、やっぱり心の何処かでもやもやしていて、自分の為になることをしたいって気持ちになるんですよね。ずっともやもやしていて、もやもやしている原因は分かるのに、もやもやを取り除く方法は分からないといった状況。ふと、ゲームに飽きて、僕は重い腰を上げて風呂に入って、それから窓を開けて部屋の掃除をして、さっぱりした部屋でギターを弾いたのです。その時に僕は「たかきのもらる」という曲を作ったのです。

 だらだら好きなことをして遊んでいたのは無駄なようでいて、遠回りだったのかもしれないけど必要な時間だったと今なら思うことが出来ますね。当時はやっぱり自分を多少責めるでしょ? なんてだらしないんだ俺はって感じで。少しは成長したような、あんまり変わってないような。自分への戒めのような内容でしたね、また来週。