今週はコラムの更新が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。特に毎週楽しみにしてくれている人には、もう直接お宅までお伺いして菓子折りの一つでも渡したい気持ちではあるのですが、一生懸命また更新していきますので、どうぞご勘弁を!!というわけで、今週は何故コラムを予定通りに更新できなかったのかを掘り下げてみたいと思います。
今週の徒花プロジェクトは新潟ジャズストリートに出演するために、土曜日早朝から車に乗って遠征してきたんですね。新潟には友達(徒花プロジェクト初代キーボーディスト)も観に来てくれたし、ニューアルバムのことも触れたいから、帰ってから日曜に色々書いておこうと思っていたんですね。僕は土曜日の夜に、何週分書けるかなあなんて、取らぬ狸の皮算用をかましていまして、今思えば自分の体力を過信しているというかね。結果から言いますと、僕土曜日の深夜からさっきまで、2日間で40時間ほど眠っていました。勿論、トイレだったり食事だったり、星ドラしたり、多少の起きてる時間はあったのですが、もうほぼひたすら眠り続けていました。熱もないし、体調も悪くないのですが、どうしても起きられなかったんですよね。こんなに寝たら普通は後悔するもんですが、僕の場合はたくさん眠れて嬉しいな、もっともっと寝たいなって感じでして。とにかく日々の疲れが少しは癒されて良かったなあといったところです。
眠っている間に、夢を見ました。深夜、僕が家に帰ってくると自分の部屋に明かりがついていたのです。物音を立てないようにドアを開けると、大学生くらいの男女が3人くらいで宴会の準備をしているのです。「なんなんだ、てめえら」と僕がリーダーらしき人物を羽交い絞めにして問い質すと、他の2人は逃げていきました。どうして僕の家に居たのかを尋ねると「今日は帰ってこないと思ったんで場所を借りただけで、何も盗ってません」みたいな反応でした。途中、仲間の女の子が温かい紅茶を持ってきたりと、何が何だか分からない状態に…。警察に電話をするも途中で切られて対応してもらえないという謎展開。僕はとんでもなく怒って、そのリーダーの男の子を殴る蹴る、紅茶を掛ける、紅茶で床が汚れたことによりまた怒り、殴る蹴るを繰り返すという夢でした。
2つ目の夢は、昼間、僕が帰宅すると近所のおじさんが数名、僕の部屋の郵便受けを壊そうとしていました。「何してるんですか?」と僕が訊ねると「お宅の洗濯機の洗剤の成分からとんでもない有毒物質が出てまして」みたいな感じで、仕方なくおじさん達を部屋に入れると、僕の部屋が荒れに荒れていて、近所のおじさん達と僕とで部屋を掃除するという夢でした。なんだか気持ちの悪い夢でした。あとで、夢占いでもしてみようかと思います。またコラムにてご報告致します。変な夢の話を書いてしまったので、アルバム、新潟の話はまた今度。皆さんは戸締りには気を付けましょうね。