今週で今年のコラム更新は終わりですね。1年間ありがとうございました。来年も徒花プロジェクトは一生懸命活動していきますので宜しくお願い致します。毎年僕はこの時期になると「今年もまた何も成しえなかった」と悲観的になってしますのですが、少なくとも1年間このコラムは続けられたといことで手を打ちましょうか。世の中の皆様は忘年会だとか大掃除だとかそういう時期でしょうかね。僕は年末だろうといつも通りです、早起きをしてパソコンに向かっているのです。
 ところで、皆さんは同窓会って参加してますか? 1年に1回とか数か月に1回、定期的にやっている会もあれば、恩師の定年とか誰々くんの結婚とかで突発的に開かれる会もあると思います。僕は人生の内で同窓会は成人式の夜に中学校の同級生と半ば無理矢理参加させられた会しか参加したことがないのです。で、その会がクソつまんなかったのでそれからは行かなくなってしまいました。
 いったい何が嫌なのかを考えてみたんですが、やっぱり会話がつまらないんですよね。何というか閉鎖的な感じでしょうかね? これも当たり前の話なんだけど、当時の関係性じゃないし、当時ほど無邪気じゃないわけだから当たり障りのない会話になりますし、だいたいは噂話になっちゃうでしょ? ○○はどこで働いてるとか、××と△△が付き合ってるらしいよとか、☆☆が離婚したよとか田舎の三文ゴシップは僕はあんまり聞きたくないわけですよ。気が滅入っちゃう、僕も言われてる側だろうね、もし誰かが僕を覚えてればの話だけど。あとは、「今何してる?」の質問も結構しんどいですね。仕事内容、所帯の有無とか確認されてもねえ? 僕が所帯持ちじゃないからかもしれませんが。かと言って、「あの時は○○だったよね?」みたいな話も気恥ずかしいし滅入ってしまいますね。現在のパーソナリティと学生時分のパーソナリティは確実に違いますもんね。自分が喰らったら最悪ですし、人のを聴いているのも多分恥ずかしくなっちゃうんですよね。まあ一番の理由は地元を離れてるしそこまで仲の良い友達もいないってことなんですけどね。
 と誰かの所為にしても仕方ないな。なんとなく肩身が狭いのは自分が今の自分に満足してないからなんですよね。堂々と胸を張って同窓会に行けるくらいには大人物にならなくちゃね。太らず老けずにお金持ちの空気を身に纏い、一人高級そうなスーツを着て同級生の度肝抜いてみたいですね。「やっぱりあいつは違う!!!」ってなりたいですね。来年も頑張ります。