2月の徒花プロジェクトは東北のラジオを中心にパワープレイされています。よかったら是非チェックしてくださいね。ホームページのトップに出演情報やオンエア情報がまとめてあるので、そちらもご覧くださいね。

 最近は世間ではインフルエンザが流行っているようです。こんなに流行しているなんて怖くてお外に出られないですね。というか、インフルエンザが流行っていなくても僕はお外に出るのが怖いのですが。思えば小学5年生の時からインフルエンザには掛かっていないですがその時の高熱はかなりきつかったですね。僕の家は共働きなので両親ともに朝から家に居なくて、母に「私は先に仕事に行くけど、あとで自分で病院に行ってね」と言われて、僕は膝とか腰とか、とにかく体中が痛くて、寒くて着替えるのもやっとな状態で、5分も歩けば着く距離にある病院に行くのに30分以上掛かったような気がします。その時は自分がインフルエンザだと気付いていないから、どうして自分がこんなに苦しい状況になっているのかも分からなくて、一人でお医者さんに行く経験もなかったので勝手も分からず怖かったですね。

 帰ってきてからも寒くてコートを着たままで、ストーブの真横に布団を敷いて寝ていました。今思えば、滅茶苦茶危ないですね。もし僕が寝返りを打ったりしたら布団が燃えて家もなくなってるわけですから。というか、僕が死んでしまいますね。どれくらい寝たのか分からないのですが、おばあちゃんが家に来てくれたのを覚えています。一通り僕を心配した後、ストーブを消していたのを覚えています。コートを着たまま汗だくで寝ていたのでしょう。スポーツドリンクをもらったような覚えがあります。三日寝込んだ経験はその時が初めてで、その後もまだ経験したことはないんですよね。頑丈な体に産んでくれた両親に感謝です。
 それから、インフルエンザに掛かることもなく、中学三年生の入試シーズンに予防接種したきり、ずーっとインフルエンザには掛かってないですね。テレビなんかで観てると、10分おきにお茶(飲み物)を飲むのがいいみたいですね。僕は喉が渇いている状態が苦手なので本当に小まめに水分補給するので、もしかしたら本当に効果があるんじゃないかなあと思っています。まあ、夏でもマスクしてますし、人混みにはあんまり出かけない方なので菌をもらいづらいのだと思いますが。

ところで、風邪をひいたり体調が悪くなると、僕はどん兵衛が食べたくなるのですが皆様はそんなことないですかね? 今週はこの辺で。