今週はずっと新曲の譜面を書いてるんですが、新しい曲を作る度に「音楽ってこれでいいんだっけ?」という不思議な疑問が浮かび上がってきますね。なんとなく手癖で書いてしまったり、こねくり回し過ぎてしまったり、未だに曲の書き方は分からないのです。で、世の中にたくさんあるお手本となり得る音楽をもっとインプットしておくべきだったなあといつも思うことになるのです。常日頃から音楽に敏感に生きなきゃなあと反省しつつも、なかなか治らないのです。

さて今回のお題なのですがTwitterのダイレクトメールに質問があったので、それに答えたいと思います。
『今、恋について悩んでいるのですが、告白するべきですか? 告白してしまうともう会えなくなってしまうので、悩んでいます』といった内容でした。こちらからも質問して状況を整理したかったのですが、なんとなく野暮な気がしたので勝手に推測して答えを出すことにします。

 個人的な見解ですが「もう会えない」かどうかは死ぬまで分からないと思うんですよね。まず、そこまで悲観するような必要はないのでは? と思います。だいたい会えなくたっていいじゃないですか。その人のことをずーっと考えていられるわけですから。結構幸せなんじゃないでしょうか?

それから、質問をしてくれた方は告白するかしないかの二択に絞ってると思うのですが、それこそ臨機応変でいんじゃないでしょうかね? 今すぐじゃなくて、OKしてもらえる確率の高くなるように関係を親密にしていけばいいんじゃないですか? 日本人の特性なのか、そもそも人間というのはそういう風に作られているのかは謎ですが、とにかく二択にして勝手に苦しんでいる人が多いような気がしますね。選択肢が①告白する ②告白しない の二つしかないのはなんだか寂しいですよ。③告白するけどいいタイミングで ④しようと思ってたけどやめた とか自分でどんどん選択肢を広げていったらいいのだと思いますよ。

 それから告白して付き合えればそれでハッピーエンドってならないのが人生だと思います。ドラマだと付き合う前のモヤモヤとか、そこに至るまでのプロセスまでしか描いてくれてないしね。もしお付き合い出来ても、ずっと変わらず仲良く好きでいられるかは分からないし、自分の気持ちもずっと一緒かは分からないし、結局別れちゃうって可能性が高い気がするけどなあ。僕はそれでいいんじゃないかなあって思う。どっちでも好きにしたらいい。本当の答えは自分の心の深いところにしかないんだから。進展あったらまたメッセージください。ごきげんよう。