淡路島で唯一観光できたのは、鳴門海峡大橋付近で橋を眺めよう的なスポットです。当然土砂降りだったので僕以外には誰も居ませんでした。施設をのんびり観て回り、お昼ご飯に玉ねぎバーガーを食べました。淡路島は玉ねぎが名産品で、その玉ねぎがたっぷり使われたバーガーは絶品でした。B級グルメ選手権で上位に入ってるお店だったみたいです。土砂降りの中、テントで食べるハンバーガーってあんまり経験できないですよね。名残惜しかったのですが、徳島に向けて出発です。

 徳島に居た時間は雨にほとんど降られませんでした。でも、徳島って特にすることがないのです。だけど、その何もすることがない感じが僕はとても好きです。近所の酒屋に寄って鳴門金時と投げ売りされていたすだちワインを購入です。このすだちワインが僕は結構好きで、いやすだちが好きなんですよ。何とも言えず色も綺麗だし、味もキリっとしていて美味しい。国道沿いをドライブ。ひたすらにドライブ。お腹が空いたら徳島では徳島ラーメンを食べようって決めてたんですけど、結局お腹は空かずに、ほとんどドライブして終わってしまいました。どうして徳島ラーメンが食べたかったかというと、前に徳島に来た時にデパートのお姉さんが教えてくれたからですよ。旅先だと少し社交的です。人とも喋れるようになります。お買い物したついでに少しだけ教えてくれて「徳島ラーメンだったら王王軒が美味しいですよ」って言われて「わんわん犬?」って僕は訊き返して、そんなやりとりが未だに懐かしく思い出されたりして。あのお姉さん元気かな。というわけで、王王軒にはいつか行ってみたいなあと思いつつ、香川へ。うん、徳島では本当に酒屋に寄っただけだったな。あの、インター付近の酒屋はまだ残っているのかな。あとは覚えているのは、インター降りてすぐのファミリーマートには徳島のお土産が沢山売っていたこと。あとはその時給が600円台だったこと。本当に僕は変なことばかり覚えているなあ。大切なことは何にも覚えていられないのにさ。

 大きな道路を道なりに走っているわけです。香川方面に向かって。車の窓を少しだけ開けると海の匂いがする。波が高くなったら僕はそのまま車ごと攫われちゃうんだよね。小さな船が錨に括りつけられている。浜焼きの店とかは当然のように閉まっている。ガソリンスタンドは関東よりも少し高い。徳島で何も食べなかったことを後悔しながら、高校生の時の吹奏楽の何かの大会で一度、徳島に来たことがあるのを思い出す。あの時も渦潮を観に行ったくらいしか観光は出来なかったな。それにしても僕の旅は雨が降ってばかりだ。御機嫌よう。