世界は本当に終わってしまいそうな雰囲気ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 僕は元気です。体調はとてもいいです。普段よりよく眠っているし、散歩もしているし、ね。でも、毎日暗いニュースや後手後手で利権まみれの政府の対応など観ていると気が滅入ってしまいますね。それからインターネット。情報は集めていますが、インターネット上の書き込みの悪意に食傷気味ですかね。

 徒花プロジェクトも三月の中頃までは、レコーディングの準備をしていて、あとは練習して録音するだけっていう状態まで来たところで一旦ストップしております。時間あるなら曲書けよって感じだと思うんですけど、多分、僕そういうタイプじゃなくて、ダメージ受けちゃうんですよね。報道とか、現状お医者さんや看護師さん、ドラッグストアの店員さんや物流関係の人なんかが頑張ってくれてるのに、自分は特に役に立っていなくて家で無限にインターネットしたりテレビを観ていたりっていう状況にちょっと病んでしまうというかね。お世話になったライブハウスやライブバーなんかが潰れそうになったり休業し
ていたりっていうのもTwitter等で流れてきて、やっぱり出来ることがなくて、悲しくて。そんな感じでモヤモヤしていました。

 こんな中いち早く、無観客ライブを配信したり、ネットでバズれるような作品を作れる人達を僕は尊敬しますね。三月末に東京スカパラダイスオーケストラがYouTube配信ライブをしていたのを観たんですけど、本当に元気が出ました。音楽って素敵だな、なんて他人事のように思ったりしてね。音楽関係の方には風当たりの強い時代ですが、『命あってのエンターテイメント』だと僕は思うので、ゆっくりと出来ることから始めていきたいな、なんて今は思っております。これを書いてる四月の中頃、少しずつ元気を出していこうって感じ。

 徒花プロジェクトも6月くらいまで決まってたイベントが全部中止になってしまったし、メンバーともなかなか会えていないんですけど。自分が体調を悪くなってしまうかもしれない不安、思うように活動できていない不安、思うように商品が買えなくなる不安、自分自身が不要不急なんじゃないかっていう不安。僕の中でそれらの不安は大きく育ってしまったけど、またそれを糧にいい曲作りたいって思ってますよ。またライブが出来るようになったら、パレードをしますね。僕はその先頭できっちりとお戯けますので、それまで皆様、どうぞ心に愛と平和を。御機嫌よう。