前回のコラムで僕が最近頑張ってることの話をしたんだけど、それの続きです。今は『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章』をやってます。あとは聴かずにため込んでしまったオードリーのオールナイトニッポン、アルコアンドピースDCガレージを聴いたりとかね。創作活動は少しずつ、アイデアをまとめながら、暗くならないようにって感じかな。

 それで、一番は自炊を再開したっていう話ですね。ダイエットをずっとしてたので二年前くらいに思い切って炊飯器を捨てたんですよ。「もうキャベツしか食べない」って思ってたんで。それと一緒に調理器具とか食器も結構処分しちゃったんですけど、少しずつ買い直してて。で、全然やる気なかったんですけど、節約と暇つぶしも兼ねて、少しずつ料理をし始めました。中々外に出られないと食べること以外の娯楽って難しいですしね。本当は次郎インスパイア系のお店とか行って「まぜそば大盛り全マシ」とか食べたいんですけどね。三月くらいはまぜそばにハマってたんですけどね。今は全然食べに行けてないですね。一昨日はローソンで売ってる『悪魔のおにぎり』に似せた天かすおにぎりを作りましたし、昨日は問乳たっぷりの塩ラーメンを作りましたし、今日は牛肉とにんにくの芽を炒めてみましたよ。全部美味しかったです。

 それで、これは僕だけが思ってるだけかもしれない説なんですけど、作曲家はたぶん料理上手です。レシピとか守らなくても美味しい料理を作れるはず。なんでかっていうと、自分が美味しいと思う味になるまで作るからですね。あとは分量をちゃんと量って作って出来た味に満足しないし、もっと何か足したら美味しくなるんじゃないかって研究するからですね。料理と音楽ってちょっと似てるかも。音楽って突き詰めたら数学だしね。理論に当てはめたり、壊したり、そういうのが新鮮で楽しいですね。音楽も料理も。僕は今色んなことをぶち壊していきたい気分ですよ。

 ちなみに料理上手がいい作曲家になるかどうかはちょっと僕には分かりません。でも別にいい作曲家じゃなくても料理上手じゃなくても、これを読んでいてくれるあなたが生きててくれればそれで嬉しいよって思いますね。医療従事者の方、小売業の方、流通業の方、いつもありがとうございます。どうかお体に気を付けて無理せず頑張ってください。不要不急の外出の自粛中の皆様、命が一番大事です。一緒に頑張りましょうね。いつも心に愛と平和を。御機嫌よう。