このコラムを読んでいる皆様は、悩み事とかありますか? 生きていると、時に不条理な出来事に遭遇することもあるでしょう。僕も勿論、遭遇しますよ、不条理。夜も眠れないくらいに怒ることもあるし、怒鳴り散らしてコテンパンにしてやりたい日だってあります。理詰めで滅茶苦茶に相手を論破してやりたい日だってある。仕様がないよね、人間だもの。

 今のところ、怒鳴り散らしたりすることもないんですけどね。僕、我慢強いんです、単純に。あと、怒り続けられるほど体力がない。今度こそ怒ろうとか、次こういうことがあったら関わるのをやめようとか、思うんですけど、同じシチュエーションが起こることもほぼないでしょ? それに怒鳴ると絶対に喉が痛くなるから、へらっと笑って、その場は終わり。

 でも、本当は執念深いから忘れることはない。例えば「4歳のときに友達(たぶん)に嘘を吐かれたこと」とか「中学生の時にCD借りパクされたこと」とか、なんでもいいけど忘れない。時々、記憶が蘇ったりするじゃない? どうして僕がこんなこと言われなきゃ(されなきゃ)いけなかったんだろう? なんてね。喉元過ぎてなお熱し()そんなタイプの人もいるよね。

 でも、これは僕だけに限ったことではなくて、他の人だってそうだよなあって思って。自分の発言や行動には気を付けなくちゃいけないなあとか思ったりもするわけで。自分がされたことは憶えてるけど、自分が人にしたことって忘れちゃうからね。悪意なく人を傷つけちゃうこともあるだろうし。人はどこまでも優しくなれるし、残酷にもなれるからね。「同じ状況」や「同じ台詞」でもすぐに忘れちゃう人もいるし、いつまでも忘れない人もいる。感じ方は人それぞれだし。

 それから、「同じ状況」や「同じ台詞」でも誰に言われるかによって感じ方が変わってきたりするよね。響き方というか、上手く言葉にするのは難しい事柄だけど。

 人が人を傷つけるときって、たいていは自分の嫌いな人や恐れている人や苦手な人ではなくて、自分の甘えられる相手とか、家族とか、恋人とか、自分を愛してくれる人を何故か傷つけてしまうから、それだけは気を付けていたいよね。

 なんか今週は真面目になっちゃったかな。

ん? 僕の悩みが聞きたい? それはまた今度ね。