さて、今週もきっとミックス(編集作業)をしていることでしょう。今週は皆さんに頂いたコメントに返信していきたいと思います。何故本編で返信するのかというと、このコラムが現在39本目なんですが、100本くらい溜まったら一冊にまとめてCDのおまけにしたいなあなんて考えていて、その時にコメントも載せたいなあなんて思っているからなんですね。ご協力いただければ幸いです。

 

『昨年あるフェスで徒花プロジェクトさんに出会い、及川さんの作る音楽が妙に懐かしく、そして新鮮で大ファンになりました。 夜のライブハウスには行けないけど、ひそかに応援しています。 新しいアルバム楽しみです♪ りんごフェスのオーディション頑張ってください!』

 懐かしく新鮮、なんて嬉しい褒め言葉なんでしょう。嬉しいです。我々も、フェスだと普段会えない方、地方のファンの方、夜に外出しづらい方や小さいお子様なんかにもお会いできるので楽しんでいますよ。新しいCDは今までで一番の出来になってます。楽しみにしていてくださいね。オーディションはどうでしょう? 会場の感触はまあまあ良かったとは思いますが。またコラムでも情報発信していきますね。

 

『何かをこつこつやるのが苦手な私は6年間じっくり一歩一歩夢に向かって歩んで行くそんな時間の使い方が羨ましくかっこよく感じています。まず夢があるって素敵です。 こっそり読んでいたこのコラム。及川さんの人柄がわかってなんだかとても癒されるんですよね。ありのままの自分を誰かに見られるのが苦手な私はすぐカッコつけて人目を気にした文章を書きがちで。 徒花の成長もこのコラムの更新も楽しみにしてますよ! またこっそりコメントしま〜す』

 こつこつ活動するのは僕も苦手ですが、やっぱり少しずつ出来ること、やりたいこと、やった方がいいことをバランスよくやっていくしかないですよね。夢って言われると恥ずかしい気持ちにもなりますが、自分の理想の音楽に近付けているうちは一生懸命頑張ろうと思います。どうしたって人目は気にしてしまいますよね、少しずつでも胸を張って生きていけるように一緒に頑張っていきましょうね。こっそりコメントまたお待ちしております。

 

『初めてコメント残します。まずは早速の回答ありがとうございます。格好良さ・カッコイイ生き様 についてですが、自身の経験より、例えば「ある女性」を好きになって「愛して欲しい」と想っていろんな事を試すもフラレル・・みたいな。がっついてると駄目なんだけど、仕事や遊びでもある「目標」に向かって夢中で頑張っていると、自然と女性が「寄ってくる」みたいな経験は有りますね。これは及川さんもおっしゃっている「迷いがないこと」と同じであると思います。外見的な事ではなく、その人の中身から発信されているモノを好きになるみたいな・・ あるファンの人も「動画でこれだけ格好いいんだから生で聴いたら倒れるかもしれん」と書かれていましたね。確かに「それいけストリッパー」の及川さん、とてもとてもカッコイイですよ。』

 まずは返信が遅くなってしまって申し訳ないです。カッコよさの話の時はお題をくださってありがとうございます。確かに夢中で頑張っている時は、モテたいとかの欲がなくなっていて人間としてはいい状態になっていそうですよね。男性の思うカッコよさと女性の思うカッコよさが必ずしも一致しないのが問題なんですけどね。「それいけストリッパー」はなかなかカッコよく仕上がっていますね。タイトルでエッチな感じに思われてしまうのがちょっと悩みです。とりあえず徒花プロジェクト本部に問い合わせたところ、今の時点では倒れてしまったお客さんは居ないみたいですよ()

 今週はこのへんで。皆さんからのあたたかいコメントお待ちしております。