先週、徒花について調べたんですよ。そうしたら思いのほか話が膨らんでしまって本編の内容まで辿り着けなかったんですよね。僕はまだ実家の話がしたいんですよ。というわけで、今週こそ実家の話の続きを。
夜遅くまでテレビを観て、星ドラをして母とお喋りを楽しんでいただけの年末だったわけです。大晦日は昼過ぎに起きて、家族の大掃除を眺めながらコーヒーを飲んで星ドラをして読書をして過ごしていました。夕ご飯は近所に蕎麦を食べに行きました。当たり前だけど一応発表しておくと、天ざるですよ。まあ家族で蕎麦に行くとなったらまあ十中八九天ざるですよ。この蕎麦屋、初めて行ったのですが滅茶苦茶美味しかった。なんとも言えず狭い店内でしっぽりと家族で食べるお蕎麦は至高ですね。若者風に言うなら「よき」ですかね。天ぷらには天つゆと岩塩が付いていて、塩否定派だった僕ですが、つい試してしまって塩で天ぷらを食べると美味しいっていう当たり前の事実を目の当たりにしました。分かりきっていたけど美味しいよね。じゃぶじゃぶに天つゆつけるのが江戸っ子なんだよって思ってたんですが、そもそも僕江戸っ子じゃないし。ちなみになんですが、僕はざる蕎麦を食べるときに、必ずそばつゆが足りなくなってしまいます。蕎麦を食べながら飲んでしまうんですが、家族はどうやら足りなくなっていないみたいなんですよね。皆様はいかがでしょうかね? そばつゆを使っちゃうと蕎麦湯を楽しめないので、今年はそばつゆの足りる男になりたいと思いました。帰りにスーパーで買い物をしたんですが、年末で営業しているお店が少ないので人が滅茶苦茶たくさん居ました。桐生にもたくさん人間の巣があって人が生活しているんだなっていうのを実感しました。そのあとは買ってもらった大量のアイスやみかん、和菓子を消化しながら紅白歌合戦+星ドラしてました。年が明けたらすぐに、つきたての餅を焼いてもらって明太子と一緒に食べました。これが滅茶苦茶美味しくて、もう今すぐにでも明太子を買いに行きたい気分ですね。
不思議なんですけど2018年になった瞬間から、うずうずと大掃除したくなってきたんですよね。それまでは全然やる気が出なかったんですが、ゆっくり過ごしたら疲れも取れてきて、自分の部屋を片付けたくなりました。今住んでいる部屋の掃除は断捨離があまりうまくいかないのですが、実家だと確実に使ってなくても困らないのが分かるのでビシバシ捨てることが出来ました。ゴミ袋5つ分くらい捨てましたよ。実家に現像していないインスタントカメラが7つ見つかったので今度現像してみようかと思います。それではまた来週。