今週は1週間、YES-fm(78.1MHz)で24時~放送の24wagonというラジオ番組で徒花プロジェクトの音源「ライ麦畑で抱き締めて」がオンエアされているようなのですが、皆様チェックしてくれているでしょうか? まだの方はあと数日残っていますので是非是非聴いてみて頂けると嬉しいです。
 突然なんですが、今年も残すところあと1ヶ月と少し。僕はこのコラムを書いたら年末に向けて掃除を少しずつ始めようと思っています。ですが、問題がありまして、僕掃除が苦手なんですよね。というか、捨てるのが苦手なのです。例えば古くなった服とかもう着なくなった服なんかは思い切って捨てちゃえばいいんだけど、どうもそれが出来ないのです。1年着てなければもうその服は着ないっていうのは頭ではしっかり分かってるんですが、「また着るかもしれないし」とか「破れたり壊れたりしてるわけじゃないし」ってことで、先延ばしにしてしまうんですよね。捨てるのを保留しているのです。その結果、僕の家には中学生の頃から着ているTシャツとかが未だにずーっとパジャマのレパートリーとして生き残ってしまっているわけです。これをね、ちょっとやめたいなあと思ってて。なかなか難しいんですけどね。あとは説明書とか保証書の類ですね。電化製品に付いてる書類なんかも捨てられない。そもそも、普通に使ってればまず壊れないじゃないですか今どきの精密機械なんだから。なのに、そういった書類も処分できないんですよね。本当に困ったもんです。あとは本とゲームね。読んだ本とか漫画とかは売ってしまえばいいんですが、やっぱり貧乏性が発動してしまっていつまでも大切に保管してしまうんですよね。しかも、やっかいなことにこれらは増えていくっていう。買うのをやめろってことなんだけど、ついついね、暇つぶしグッズを買っちゃうわけですよ。本もゲームはダウンロード版を買えばいいんだけどね、なんか慣れない。読まないのに一応説明書とかパッケージが欲しい的な。とことん貧乏性だなあ。
こうやって書いていくうちに自分の掃除の問題点が明らかになってきましたよ。掃除するぞーって気持ちになってるんですが、やっぱり捨てるのが憂鬱なんですよね。目標はゴミ袋2つ分かな、いや、3つ分にしよう。で、捨てた分は新しいのを買えばいいんだ。そう言い聞かせて今から掃除やってみます。やってみたら確実に気持ちいいもんね。はあ、緊張してきた。というわけで、掃除の結果はまた次回です。