3週間もどうぶつの森の話をしていたわけですが、今週からは気を取り直して違う話題に触れてみましょうかね。さて、今週のというか差最近の徒花プロジェクトはラジオで音源がオンエアされることが増えています。どんな感じで曲が紹介されているのかとか、パーソナリティさんの感想とか皆様もオンエアチェック宜しくお願いしますね。
 今週はですね、初心にかえって桑田佳祐さんの話でもしてみましょうかね。先週の土曜日に桑田さんのコンサート行ってきたんですよ。大体1年に1回くらい観に行くんですね、主に年末に。中学校の時の同級生がファンクラブに入っててチケット取ってくれるんです。中学校の友達はもう彼にしか会わなくなってしまったな。同窓会とかも行ったことないし、これからも行かないだろうし、呼ばれたこともないだろうし、これからも呼ばれないだろうし、呼ばれたとしても困惑してしまうし、行ったとしても気を遣っちゃうしな。
話が逸れたな、桑田さんのコンサートはそりゃあもう良かったですよ。やっぱ観てると泣いちゃうんだよね、不思議な顔して観てるの。生で桑田さんの歌を聴けて、一流のバンドの方々の演奏を聴いて幸せなのに、泣くの堪えながら観てるんですよね。これって結構不思議な現象な気がしている。必ずしも笑顔ではないもんな。僕にとっては小学5年生の時、カセットテープでサザンの「NUDE MAN」ってアルバムを聴いた時から大好きになったわけですからね。青春時代の一コマとか頭に浮かんできて、やっぱり変な顔して観てるんですよね、桑田さんのパフォーマンスをね。
桑田さんってどう控えめに言ったって類い稀なる才能の持ち主だと思うんですが、つんけんしないあの柔らかな人柄ね。本当のところは分からないけど、少なくともテレビで観たり、ラジオで聴いたり、コンサートのMCでもね、あんま変わらない人柄がまた素敵ですよね。尊敬している人は?って訊かれたら両親か桑田さんを挙げるね、僕は。
17年前と10年前くらいに「桑田佳祐の音楽寅さん」ってTV番組があったんですけど誰か知ってたりしないかな?あの番組を当時中学生の時に観てたんですよ。番組の企画で、番組のテーマソングを作るっていうのをやってて、桑田さんがギター弾いて、ドラム叩いて、キーボード、ベース、打ち込み、歌、コーラス、全パート録音してる様子をテレビで観て、その時に僕の人生は狂ったんじゃないかな、滅茶苦茶かっこよかったもん。
ちなみに桑田さんのライブのチケットは9000円で、2時間50分演奏してくれましたよ。かなり良心的だね。東京ドームだったんですけど、オンタイムで始まったしね。本当にしっかりしてるなあって思いましたよ。僕は桑田さんのソロだと「東京」って今日が一番好きで、その曲だけはギターソロも桑田さんが絶対にやるんだけど、それを観に行っていると言っても過言ではないね。