今月は「ライ麦畑で抱き締めて」が静岡県伊東市でパワープレイされています。伊東市でしか聴けないのですが毎日アルバムの中から15分×4回掛けて頂いているようで、本当に感謝です。そういうわけで、今週は僕はソロで静岡までラジオ収録に行って参りました。収録分の放送も番組と番組の合間に何度も掛けて頂けるようでとても嬉しいです。

 ここのところ、地方遠征に行くときはメンバー全員と機材諸々を載せての移動だったのですが、今回は単身ということで非常に身軽で、普段は通らない道、普段とは違う景色、BGMは東京FMを掛けてのんびりとドライブを楽しみました。静岡県は神奈川の隣なので、そんなには遠くないかなあと考えていたんですが、渋滞なんかもありまして片道4時間ほど掛かりましたね。なんだかんだで都内を抜けるのに時間が掛かるんですよね。東名高速に乗ってからは順調でしたよ。海沿いの道路をのんびり走れたのが一番気持ち良かったかなあ。長いこと運転していると、ぼんやりと色々なことを考えて、例えば、収録ではどんなことを訊かれるかなあとシミュレーションするところから始まって、終わったら何を食べようかなあとか、温泉は入れるかなあとか、お土産は何にしようかなあとか、Twitter用に何処かで写真撮らなきゃなあ、メンバーが居ないとトイレ休憩しないなあ、なんて感じで初めは他愛のないことばかり考えているのですが、海沿いなんかを走っていると、思えば僕の人生、いつの間にか遠くまで来ちゃったなとか、あの時好きだった女の子になんて言えば良かったんだろうか、とか段々深くまで考察するようになったりしてね。考え事をゆっくり出来たのが良かったかな。

 静岡県伊東市は海と山の真ん中にある温泉街で穏やかな街並みが魅力的でした。初めて行ったのですが、もう一度是非行きたいですね。優しい空気感が漂っていました。海沿いにずっと座ってられたらよかったんだけど。僕がパーソナリティの方に「静岡県って音楽家に優しい街ですよね? 来月もラジオ5本決まってるんです」と言ったら「そうかもしれないですね、音楽がとても身近な街なんですよ」と。「ヤマハとかがあるからなんですかねえ、そういえばツアーに行くミュージシャンは東名阪がメインなんですけど、静岡にも寄りますよね、なんだかその理由が分かったような気がします」なんて話をしまして。
 なんというか、ふところが深い感じがあるんですよね。パーソナリティの方の人柄もあるかと思いますが、なんというか土地にも。次に行くときはもっと掘り下げてみたいな。収録はあっという間に終わってしまいましたが、とても楽しかったです。ありがとうございます、池田さん。お近くの方はFM伊東を是非聴いてみてくださいね。