何もない休日にこの文章を書いています。午後までゆっくり寝て、ふとこのままでは駄目だと思い立ち、整理整頓を始めたわけです。と、言っても実際に掃除をしたりしているわけではなく、パソコンの中身の整理をしていたのです。僕のパソコンには『しまっておこう 最新』という謎のフォルダがありまして、そこには特に名前も付けられていないようなデータだとか音源だとか重複したファイルが大量にしまわれているのです。自分でもどこに何があるか分からないような状態で、もはやゴミ屋敷状態。それなのに質量がない為に自分がゴミ屋敷に住んでいることにさえ気が付けないといった状況だったわけです。

 じゃあいったいどんなふうになっているのかと言いますと。例えば、『徒花プロジェクト』フォルダの中に『徒花プロジェクト 歌詞』というフォルダがありまして、そこには勿論歌詞が入っているのですが、一緒に写真や音源が入っているといった始末。更には、『歌詞』というフォルダもありまして、そこにも大量にデータがしまわれているわけです。そしてこの二つのフォルダには重複したデータがほとんどなのに、なぜか一つだけ重複していないデータが入っていたりするので、さくさく捨てていくわけにもいかないのです。なんだよめんどくせえな、なんて思いながらデータを確認して、ゴミ箱に捨てていくと、『歌詞カード』というフォルダが出てくるわけです。そこには主に音源化した曲の歌詞がしまわれていて、これもまた重複していそうな雰囲気を醸し出しているのですが、万が一のことがあるので消せずにフォルダを合体。更には『おちおい 歌詞』だの『レコーディング用歌詞』だの色々出てくる。レコーディング用って何の曲のだよ、馬鹿。とか思いながらフォルダの中にどんどんフォルダをしまっていく始末。譜面でも同じことが起こってますし、音源でも似たようなことが起こります。WAV音源とMP3音源で同じタイトルが滅茶苦茶たくさんあったりしますし。『それいけストリッパー』と『それいけストリッパー 訂正』とかね。訂正を作ったら古いヤツは消せよ、といった状態であります。

 そういえば僕って、新しい服買っても古い服捨てないもんな。いつか着る様な気がしちゃうんだよな。着ないのに。そういうだらしなさがパソコンの中で起こっているわけです。全く困ったもんだなあと思いながらゴミ箱の中身を削除。1786件のデータを消したのに、『しまっておこう 最新』フォルダは依然、整理されずに大量のデータを飲み込んだまま。パソコンは現代のパンドラの匣である。もうデスクトップに適当に保存するのはやめよう。なるべく。ご機嫌よう。