前回までの二回のコラムで銀魂にハマってると書いてたけど、結局どのシーンとか誰が好きとかって話には触れてこなかったんで、そういうのを書いてみましょうかね。

 というわけで、銀魂の個人的ベストバウトを紹介しておきます。

1位 沖田総悟VS神威 (将軍暗殺編)
 この二人はシーンにすると5分も闘ってないんですが、滅茶苦茶熱くなりますね。主人公が闘う場合、どうせ勝つだろうなって穿った見方をしてしまうわけですが、どちらもサブキャラで実力伯仲してた場合、バトルも目着地茶わくわくしますね。バキシリーズで例えると、愚地克己VS花山薫 的な趣ですかね。

2位 銀さんVS泥水次郎長 (かぶき町四天王編)
 主人公が闘う時のバトルシーンってあんまり好きじゃないんだけど、例外がありまして、それは主人公が負けるときなんですね。僕は勝ち続けちゃう主人公があまり好きじゃないんですよ。なんかご都合主義っぽくて。というわけで、この二人のバトルはお登勢の旦那の墓の前で銀さんが初めて敗北するシーンがなんとも言えずいいんですね。それで、負けてしょぼくれて、もう一回再戦するっていう王道と挫折がちゃんと混じってる。そういうのが好き。バキで例えると、バキVSマホメドアライジュニア 的なね? 違うか。

3位 神楽 新八VS阿伏兎 (吉原炎上編)
 主人公の仲間が主人公を先に行かせるために強敵を引き受ける系の闘いですね。「ここは俺に任せてお前は先に行け」的な闘いですね。バキで言うと、夜叉猿VS加藤清澄 で「あんたじゃ無理だ、俺が代わる」ってバキに言われてしまうシーンが記憶に新しいですね。大して強くなかったサブキャラが覚醒して強くなるっていうのが見所ですね。神楽ちゃんの目がトンじゃってるのがいいわけですよ。でも主人公側だから勝っちゃうんだろうなって思っちゃう自分の感性がもっと素直ならもっともっと楽しめたろうなっていう反省をしつつね。

 次からはさらっと行きますよ。好きなキャラクターとか書いときますよ。男性編1位 佐々木異三郎 2位 川上万斉 三位 阿伏兎 ですかね。散り様がかっこいいと男は惚れてしまいますね。さあ、次は女性編ね。1位 今井信女 2位 陸奥 3位 幾松 だね。僕はドーナツが好きな人、よく食べる女の人、未亡人的な人が好きっていうのがバレてしまって恥ずかしい気持ちでいっぱいです。一番好きなエピソードは銀さんが6股する話で、一番涙腺を刺激してくるのは定春と二年後の新八ですかね。銀魂面白かったんでよかったら是非観てください。