今週はゆっくりと作曲と譜面書きをしています。レコーディングを経て久しぶりの作曲、僕の感じ方や考え方はまた少しずつ変わっていて、それを形(譜面)で表現するのはなかなか難しく、早々に行き詰まりコラムの更新というわけでございます。やれやれ、先が思いやられますなあ。先週のコラムで夢の中で知らない人が自宅に侵入される話を書いたのですが、夢占いをしてみたのでその報告です。

 自宅というのは夢占いでは、家庭や親しい人との関係など一番身近にある居場所・環境を示していて心落ち着ける場所を求めていたり大切にしようとしている表れのようです。しかし、夢の中の自宅に違和感や嫌な印象を受けたなら、安らげるはずの自分の居場所に何らかの問題があったり今後そうなる恐れがあり、家庭や大切な人との関係など見直し改善していく必要がありそうだということです。恐るべきは、自分の夢。つまり僕は静かに暮らしたいんだけど、他人が侵入してきたってことは何か色々見直さなきゃならないってことか。あんまり良い暗示ではないみたいですね。
 洗濯機は、後悔や罪の意識などを示しているみたいです。忘れてしまいたい、消し去りたいと思うようなことが心の中にある印です。また改めたい、やり直したいという思いがあるみたいです。印象が悪かったり洗ってもキレイにならないような夢なら、深く反省したり後悔しながらも改善されず同じ過ちを繰り返したり気持ちが不安定になるみたいです。僕の夢だと、洗濯機から有害な物質が発見されるみたいな話だったから、罪が清められてないってことかな。深く反省するようなこともないはずなんだけどなあ。こちらもあまり良い暗示ではないみたいね。
それから、家を荒らされるというのは、大切なものを失いたくないという気持ちの表れのようです。失ってしまったらどうしようと不安になっているのかもしれなくて、自信のなさが今のあなたの欠点になっているらしいです。占いの中に「もっとプラス思考に前向きに」とアドバイスがありましたがうるせーって感じですね。失いたくない気持ちはもちろん持っているとは思いますが、なんというか失ってしまった物ばかりのような気もしますね。とにかく僕は今、夢の世界の暗示だと不安定で何かをやり直したくて安らげないってことになるのかな。とにかくろくな夢じゃなかったみたいです。今夜あたりいい夢が見たいです。どんな夢が見たいかって訊かれたら困っちゃうけど、スパムとかいくらとかバニラアイスの夢がいいかな。