さて、今週は少し遅くなってしまいましたがゴールデンウィークに静岡のラジオ局5番組に電話出演させていただきましたのでそのことについて書いてみたいと思います。

76,9MHz・FM-Hi!(シティエフエム静岡)と76.5MHz・g-sky76.5(FM島田)
ではスナオマサカズさん担当の「ゆうラジRadio魂」「g-skyイブニングJAM」に出演させて頂きました。もともと、静岡のラジオ番組に月曜日~金曜日まで出演するという企画のオファーをくださったのはスナオさんでして、僕に経験を沢山積ませて頂いた恩人ですね。収録では、ほぼ打ち合わせはなしで、即電話収録といった形だったのですが、初めて話すような感じのしない親近感のあるトークが出来ました。スナオさんの柔らかな人柄が声から滲み出ていて、安心して楽しく収録させて頂きましたね。

76,7MHz・COAST-FM(エフエムぬまづ)と86.3MHz・富士山GOGOエフエム(エフエム御殿場)では高橋裕一郎さん担当の「トワイライトビーチ」「Fujiyama sunset」に出演させて頂きました。こちらも流す曲についての打ち合わせのみで、即収録のスタイルだったのですが、裕一郎さんの安定の兄貴感と、徒花プロジェクトの事を事前に調べていてくれた情報力でスムーズに収録できたかと思います。それからフェイスブックのメッセージ機能でやりとりをしていたんですが、裕一郎さんは明るくてお返事がとても速くて、業界人っぽい雰囲気が醸し出されていましたね。あとは「及川くん」と呼ばれるのもなんだか嬉しかったですね、まさに静岡の兄貴って感じでした!

79.6MHz・FMCiao!(エフエム熱海湯河原)では小山弥乃吏(みのり)さん担当の
「Music Rainbow ☆」という番組に出演させて頂きました。女性パーソナリティの番組に出演するのは初めてで、実はこの番組が一番緊張していました。僕が出演するのは30分の予定だったんですが、なんだかんだ45分くらい主演させて頂きまして、非常にアドリブ力満載のラジオになったんじゃないかなあと思います。初めて出演するラジオ番組ですと、バンド名の意味とかプロフィール、メンバーの話などで終わってしまうことが多いのですが、弥乃吏さんの番組では『白猫にゃーにゃー』の歌詞の内容を掘り下げて頂いたりと、普段より深くまでお話しできたのかなあと思います。それにしても、可愛らしいヴォイスとチャーミングなおしゃべりで、こちらも楽しく収録させて頂きました。とある共通点も見つかりまして嬉しい限りです。

 こんな感じで、楽しくラジオにも出させて頂きました。また、これから新譜を作っていくと思うんですが、その時はまた出演させて頂きたいなあと思っております。今回は電話収録だったんですが、次はスタジオに遊びに行ってトークしたいと思います。まだ、お三方にはお話ししていないんですが、次のCDのスペシャルサンクスに名前を入れさせていただけたらなあと勝手に考えてます。とにかく、また頑張って地道にやっていこうと思えた一週間でした。ごきげんよう。