最近、すごく気に入っていて通っていたラーメン屋さんがあるのです。そのラーメン屋さんは昔からずっと近所にあって時々は食べに行っていたんですけど、最近までずっと疎遠になっていたんですね。どうしてまた通い始めたかというと、黒磯ジャズフェスティバルに出演した時に佐野サービスエリアで佐野ラーメンを食べたからなんですね。というのも近所のラーメン屋さん、青竹ラーメンのお店で佐野ラーメンが近所で食べられるんですよ。僕はもう佐野も黒磯も愛していますから、その味を近所で楽しめるなんて最高ってことで、最近通ってたんですよね。

 だいたい僕が食べに行くのは木曜日の夜二十三時くらいで、食べるメニューはチャーシューメンの大盛り。そして、この見た目。お店の人に認知されてしまうのも時間の問題だなあと思いつつ一週間に一回、我慢して二週間に一回くらいのペースで通ってたんですね。勿論、滅茶苦茶美味しいからスープまでペロリしています。そんなこんなでニか月くらい通っていたのですが、とうとう言われてしまいました。「いつもありがとうございます」と。何が問題なの?って思ったでしょ? これ、大問題なんですよ。「いつも」って部分がね。僕がしょっちゅう食べに行ってるのがバレてるってことですから。そう、この特徴的な見た目で決まった曜日、決まった時間、決まったメニューしか頼まない僕は目立ってしまうのです。僕はひっそりと青竹ラーメンを楽しみたいだけなのに。

 なんだか恥ずかしいじゃないですか。あ、チャーシューメン大盛りが来たって思われてるのが恥ずかしいのです。完全なる自意識過剰なんですけどね。どうした? 食べたいか? うちのチャーシューメンが好きなんだろ? 今日も大盛りだろ? スープまで飲むんだろ? 何メニュー見て悩んだ振りしてんだよ? とか思われてるんじゃないかって思っちゃうんですね。だから、いつもありがとうございますはぼくにとっては死刑宣告みたいなもんなんですよ。これを言われてしまったら僕は通うのを止めてしまうのです。でも、あの青竹ラーメンの味にはまだ全然飽きていない。これは困った。とりあえず来週食べに行くのはやめよう。ああ、もうあんまり気にしないで食べに行ったらいいんかな。習慣になってて木曜はあのラーメンが食べたい体になってるんですね。でも、食べてる最中に話し掛けられたりしないし、過剰なサービスもされてないから少しだけペースを落として通うことにします。チェーン店じゃない美味しいお店には長く続いて欲しいからね。それにしても佐野ラーメンは美味しい。さのまるは可愛い。黒磯行きたいなあ。ソロ黒磯旅行してこようかな。それで、黒磯ジャズフェスティバルに出店してたお店を周るの。楽しそうだな。御機嫌よう。